shygirl's diary

帰国子女だけど、主張は控えめ。

busy as a bee...or an ant, perhaps

バイト行ってサークルの人たちとカラオケ行って飲んで、ゼミの同期と卒業アルバム作って先輩と飲んで、今日も今日とて忙しいです!就活や勉強で忙しいわけではないことに罪悪感はあるけれど、そのうち、ね(;^ω^)

 

ところで、この間何かの記事で読んだのですが、「組織が長続きするためには、働かないメンバーは一定数必要」らしいですね。というのも、わかりやすい例でいうと、蟻の集団を観察していると、働きアリとそうでないアリがいるそうです。でも、かといって働かないアリを除くと、今度は一部の働いていたアリが休み始める。エンドレスみたいです。でも、それよりも面白いのは、よく観察してると、働きアリが疲れて動かなくなると、今まで全く働かなかったアリが急に働き出すそうです。「働かない」わけではなく、実は「働くために休んでる」状態ともいえるでしょうか。

私がこの話から思った事は3つです:

① 自分の置かれている立場や周囲の状況によって人は違った働きを見せる

② 思い通りに動かない人をすぐに切る組織は一見強いが実は酷く脆い

③ ちゃんと休むのも仕事のうち

 

持ちつ持たれつ。こうやって上手くまわってるんですね、組織って。自分の体の何万何千万分の一くらいのアリから学べる事もたくさんあります。

 

では\( 'ω')/