shygirl's diary

帰国子女だけど、主張は控えめ。

you have to taste a culture to understand it

ふふふ、今年もこの時期がやって参りました…

FOODEX2016!

f:id:hiroka-n:20160310160552j:plain

f:id:hiroka-n:20160310160548j:plain

https://www.facebook.com/Foodex-Japan-1409236645998527/



毎年、幕張メッセで4日間にわたって開催されるアジア最大級の食品展示会のことなのですが、私は昨年度から、ここで出展しているハンガリーの食肉加工品メーカーPICKさんのお手伝いをさせて頂いてます!
(就活時期に何してるんだというつっこみは受け付けません!強いて言うなら社会勉強です!食品業界を身をもって体感しています!)

取り扱っているのは、ハンガリーの国宝 マンガリッツァ豚!

f:id:hiroka-n:20160310160540j:plain


豚なのに国宝。「歩く、食べられる国宝」という世にも珍しい豚さん。
羊みたいに毛むくじゃらでとても可愛らしいのです(結局、食べてしまうのだけれど(;^_^))

そして何より、当然ですが、めっちゃおいしい!
さすが国宝、大事に育てられてる~
サラミも生ハムもソーセージも絶品です♡

実は、このPICK社の商品、成城石井でも売ってます。ハンガリー産の豚肉はヨーロッパでは結構メジャーならしく、日本でもだんだん広まってきています。今、ジョナサンで期間限定フェアでマンガリッツァが使われていたり、セブンイレブンのおにぎりに豚肉が使われていたり↓

f:id:hiroka-n:20160310160558j:plain


去年よりもぐっと身近に浸透してきて、なんだかうれしいです(∩´∀`)∩ みなさんもぜひご賞味あれ!

f:id:hiroka-n:20160310160610j:plain

www.picksalami.jp



ささやかな宣伝はさておき、

FOODEXですが、大げさでなく、世界中のおいしい食べ物が集まる試飲・試食の天国!!日本国内の地方の名産品はもちろん、アジアやヨーロッパのおいしい食材やお菓子、ジュース、お酒が大集結しているのです!超楽しい!!休憩時間の試食コーナーめぐりがバイト中の日課です(笑)

そして、毎日痛感するのが、色----んな人がいるということ。
世界中の食品メーカーはもちろん、小売・卸売業者、商社、輸入代理店、レストラン・飲食店のオーナー…たくさんの人や企業が、もっとおいしいものに出会うために一堂に会して繋がりが出来ていく様子は、まさに食品業界の縮図とも言えるのではないでしょうか。

グルメは世界をつなぐんですねえ。

やっぱり食品業界もちょっといいなあ、なんて、志望業界がいたずらに増えてしまうバイト経験でした☆

では\( 'ω')/