shygirl's diary

帰国子女だけど、主張は控えめ。

選挙に行って思ったこと

おはようございます、朝一で投票してきました(˘ω˘)

そこで思ったことを3つほど:

 

1.投票ブースがオープンすぎない?

小学校の体育館に机並べて半透明の仕切り立てただけ…

これ隣の人の手元とか、気にしたら普通に見えるんじゃね??って思ってしまうのですが…(;´・ω・)

例え、巧妙にぎりぎり見えないようになっていたとしても、秘密投票って半分くらいは精神的な問題で「自分が誰に投票しているか絶対に他人には知り得ない」っていう自信が持てるような環境であるべきなんじゃないかなと思うわけですよ…投票用紙も中身見えないように折ったりもしないし…

私が小心者なだけですかね???(^^;

 

2.なんで選択式じゃなくて記入式なの?

字間違えたら無効票。

同じ苗字の候補者が複数いるのに苗字のみの投票用紙を提出したら無効票。

余計な線とか書いてあったら無効票。

……厳しくないですか?(;^_^A

例えば、年配の方で手が上手く動かせない方とか、余計な線とか変な線とか書いちゃっても全然おかしくないと思うのですが。そういう時に丸するだけの記入式だったら楽ですよね。

あと、個人的には漢字間違えてないかハラハラしながら何度も確認してしまうのですが、これも選択式だったら余計な心配ですよね。

選択式にならないかな~

 

3.年配の男性ばっかりやん

私が行った時間帯が悪かったのかもしれませんが…

見事におじいちゃんばかりでした。ちらほら40代くらいのおじさんも。

後はおばあちゃんが一人と、私。

「若者だって投票するんだぞ」とちょっとドヤ顔で受け付けしてきました笑

こういう人たちを相手に私は自分の意見を言っていかなくてはならないんだなあと改めて思いました。

 

正直、私も投票なんて面倒だなあーと思っていたのですが、

でも、やっぱり投票所のあの空気とか、きれいに研がれた鉛筆で票に記入する緊張感とか、そういうのってちょっとワクワクしちゃいます。

と、私は思うのですが…いかがでしょうか?

 

では\( 'ω')/