shygirl's diary

帰国子女だけど、主張は控えめ。

2泊3日タイ・バンコク弾丸一人旅 Part①

それは先週の事でした。

ふいに、「もうすぐ学生最後の夏休みが終わってしまう...」という喪失感と、「せっかくだし何かしなきゃ!」という焦りに駆られ、「よし、旅行に行こう」と思い立ったのです。

 

というわけで、三日間で楽しめ、お金もあまりかからず、且つ異国情緒溢れる場所...タイ、バンコクに行き先を決定しました!

一人旅は四ヶ月前に台湾に行ったのが初めてだったので、今回は第二弾です。

 

しかし、台湾の時と違って、言語の読み書きはおろか、挨拶さえも知らないので、やはり少し不安…

結局、2泊3日の内、一日はツアーに参加することにしました。本当は、ツアーじゃなくて自分の足で行きたいところですが...地理感覚もないし現地語も話せないので移動とか大変そうだなと思って妥協しました。

 

結論から言うと、最高でした。

 

要点としては以下の通りです:
・安い!お土産代など諸々含めて旅費総額7万円くらい!
・人が優しい。女一人旅でも安心。さすが微笑みの国。
・歴史と自然と最先端が混在していて見どころ満載!
・食べ物美味しい。フルーツ美味しい。しかも安い。
・雑貨が可愛い。買い占めたい。しかもやっぱり安い。

 

どれだけ良かったか細かく話し出すと非常に長くなるので、今回は二部構成で書きます!

そんなこんなで、ひろかっちゃんのタイ旅行記のはじまりはじまり〜(^o^)

 

※シャイなガールのブログ史上初めて見る超長文になります

 

【一日目】
6時間の飛行機旅の後、到着!

CAさん「ありがとうございました〜、Thank you〜(合掌)」

ワーイ(合掌)可愛い...!!
日本で言うお辞儀のようなものらしい。
外国人から見たお辞儀もこんな感じなのかな??

f:id:hiroka-n:20160930200029j:plain

文字が微塵も読めない…!
外国に来た!!って感じがして、期待と不安が入り交じります。

 

さっそく、空港からホステルに向かいます。タクシー乗り場に行き、止まってくれたタクシーの運ちゃんに話しかけます。

 

私「Can you take me here? (ホステルの住所を書いた紙を渡す)」

運ちゃん「..............」

 

………お願い何か言って!!!ウンでもスンでもいいから!!
と心で呼びかけつつ、メーターの準備を初めるのでわかった様子の運ちゃん。いきなりぼったくられたくないので、一応先に値段を聞いてみる。

 

私「Excuse me, do you know about how much it costs to get there?」

運ちゃん「????Ehhh? Ah?」

私「…uhhhh...how much......(理解されてないことを察する).........money? Money, how much?」

運ちゃん「Oh, 400 bahts」

私「Ohhhh, ok, ok, thank you」

 

いきなり不安になったけど無事に伝わりました! 英語喋れても、相手の立場に立って簡単な言葉を使わないと通じないなあ、と反省。

 

少しでもタイ語覚えなきゃと思って、降り際に運ちゃんにタイ語で「ありがとう」の言い方を教えてもらった。
"コップンカー"って言うらしいです。これからばんばん使うぞ〜!

 

f:id:hiroka-n:20161001001001j:plain

ホステルにチェックインして、

さっそくタイのシンボル、寺院に向かいます!

 

飛行機の到着時間の関係で、王宮の寺院には行けず...けど、巨大涅槃像が居るワットポーには間に合いました!

f:id:hiroka-n:20161001001237j:plain

f:id:hiroka-n:20161001001232j:plain

写真で見たとおりだけど、目の当たりにすると別格ですね…思ってたよりだいぶ大きい……‼ スケールが違う…‼

この圧倒される感じはやっぱり実物を見ないと味わえないなと思いました。

 

その後、徒歩で20分くらい歩いてバックパッカーの聖地、カオサン通りへ。

f:id:hiroka-n:20161001001818j:plain

あちこちに屋台!出店!カフェバー!
うわっはーい!(*^▽^*)

f:id:hiroka-n:20161001002257j:plain

一人で夕食のパッタイを食べていると、中国人のおっちゃんにいきなり中国語で話し掛けられた。ついつい、英語に逃げてしまう。

 

私「Sorry, I don't understand...」
おっちゃん「Oh...sorry」

 

何だかおっちゃんに気まずい思いをさせてしまったので、シャイな気持ちを捨てて、中国語会話に再チャレンジ!

 

私「我学习一点点中文(私、少しだけ中国語勉強してます)」
おっちゃん「啊,真的。你是泰国人吗?(ああ、そうなの。君、タイ人?)」
私「不是,我是日本人。(いいえ、日本人です)」
おっちゃん「看不出来~ (見かけじゃわからなかったよ)」

 

すごい、こんな教科書に載ってそうな会話が本当に繰り広げられるなんて…!(;´Д`)
第二外国語学習も捨てたもんじゃないですね。

その後も「仕事は何してるの?」とか「一人旅大変?」とかお話を続ける。

 

おっちゃん「慢慢吃,再见!(味わって食べるんだよ、またね)」

 

と告げ、おっちゃんは去っていきました。おっちゃん、話しかけてくれてありがとう!谢谢,再见!

 

夜も更け、

f:id:hiroka-n:20161001003922j:plain

そろそろ宿に帰るためにタクシーを捕まえます。

今度はタクシーの運ちゃんが話しかけてくれました。

 

運ちゃん「You, travel, one person?」

私「Yes, one person. Only me.」

運ちゃん「Why? No friends?」

 

し、失敬な!友達くらい居るし!!誘わなかっただけだもん(-_-;)

 

私「No~, they’re all busy working.」

運ちゃん「One person, you, very good」

 

ニカッと親指を突き出す運ちゃん。すごく良さそうな人。その後も私が飽きないようにずっと話しかけてくれました。

 

運ちゃん「Bangkok, evening evening, traffic jam. China town so many food, eating food, tourist, everybody. I take other, different road for you 」

 

さすが、ローカル民にしか出来ない裏技!運ちゃん、コップンカー!

 

運ちゃん「How old, you?」
私「Almost 23.」
運ちゃん「23!? You look nineteen!!!」

 

そんな驚かんでも…(;^_^A

 

そうこうしてる内に、ホステルが見えてきました。住所一度しか見てないのに、運ちゃん優秀やな!

運賃を渡して、ちゃんとワーイしてコップンカ〜と言うと、

 

運ちゃん「Aligato〜、you very kawaii!」

うぇへへ〜、褒められちゃった〜
と上機嫌で宿に戻ります。

 

色々駆けずり回ってどろどろな身体をシャワーで洗い流し、

f:id:hiroka-n:20161001004050j:plain

宿の一階部分にあるカフェで豆乳タイティーを飲みながら明日明後日のプランを立てる。

 

これにて一日目終了〜!
半日しかまだ居ないけど既に充実した一日でした!!

 

2日目は、水上マーケット&アユタヤ遺跡ツアーです!

 

では、続きはまた後日\( 'ω')/