shygirl's diary

帰国子女だけど、主張は控えめ。

2泊3日タイ・バンコク弾丸一人旅 Part②

【二日目】

6時起床で、ツアー集合場所へ。

ガイドさんはタイ人のおじさん。優しい笑顔と可愛い日本語でガイドしてくれます!

さっそく車に乗り込み、

ココナッツファームに立ち寄り、ココナッツオイルづくりを見学して、

f:id:hiroka-n:20161001222306j:plain

f:id:hiroka-n:20161001222824j:plain

水上マーケットへ!!

水上マーケットに行くためにボートに乗るのですが、

f:id:hiroka-n:20161001222554j:plain

やばい既に超楽しい。

リアルなディズニージャングルクルーズみたい。

朝からめっちゃテンション上がりました!!!

 

しばらくボートに乗っていると、

両岸にいっぱいお店があるところに!

f:id:hiroka-n:20161001222726j:plain

 

ここがウォーターマーケットなんですね〜

 

ここからまた別のボートに乗って、買い物に行くには別料金がかかります。200バーツ(700円くらい)です。

いやー、もう、ここまで来たら絶対行くっきゃないでしょ!!

 

ツアーで一緒になった人達と乗り込むと、次々に両岸の店から(怪しい日本語で)声をかけられる。

 

「オネエさん〜、香辛料いっぱい〜、あるよ〜」
「ココナッツアイス美味しいヨー!食べて!」
「オミヤゲ安いよ〜、高くないよ〜」

 

あ〜、どうしよう〜、って迷ってるうちにボートが流れていく。かと思えば、フック付きの棒みたいなので岸の方に引き寄せられセールストークが始まったり…買い物しづらいわ!初心者にはハードル高いですん(;˘・з・˘)

 

と、思ってたらちょうど近くにおみやげに良さそうな象のキーチェーンが。

見ていたら、それに気づいたおばちゃんがすかさず手に取って見せてくる。

 

おばちゃん「Look, you wanna?」
私「How much is it?」
おばちゃん「200 bahts」

 

んんんん、ちょっと高いなーー

 

私「200? Too expensive!」
おばちゃん「Ok, ok. How much you buy?」

 

おっ、これは値切るチャンス!!

 

私「150」
おばちゃん「150?......Ok, I sell for 150」

 

やったー!!交渉成立〜!!
お金を渡して、おみやげゲットだぜ!!

 

そのまま舟が動き出すと、

 

おばちゃん「I give you」

 

と言って差し出された

f:id:hiroka-n:20161001223045j:plain

謎のフルーツ!!

 

戸惑いつつも、ちょっと食べてみたい好奇心のほうが勝って、二つ受け取る。

 

私「Thank you〜、コップンカ〜」
おばちゃん「コップンカー!」

 

そして舟は次の店へ――。

 

途中は雑貨、洋服、食べ物、蛇や猿と記念撮影、なんでもござれでした!

f:id:hiroka-n:20161001223343j:plain

あっという間に一周し、水上マーケットツアーは間もなく終了。

楽しかった...もっと買い物しても良かったかなあー。さて、お次はアユタヤ遺跡!

 

――の前に、ホテルのバイキングでビュッフェ。

f:id:hiroka-n:20161001223649j:plain

美味しかった〜、お腹いっぱい。

 

腹も膨れたところで、いざアユタヤ遺跡へー!

まずはワットヤイチャイモンコン。

f:id:hiroka-n:20161001223811j:plain

f:id:hiroka-n:20161001223857j:plain

f:id:hiroka-n:20161001224043j:plain

広い!そして仏像に取り囲まれている!!またまたスケールが想像を超えてきました。

 

お次は、あの有名な木の幹が絡まった仏像があるワットマハタート。

f:id:hiroka-n:20161001224200j:plain

こちらは想像していたよりこぢんまりしていたけど、荘厳な雰囲気は畏怖を感じる程でした。

 

ここいらで遺跡巡りは少し休憩して、象乗り場へ!

f:id:hiroka-n:20161001224430j:plain

f:id:hiroka-n:20161001224352j:plain

うひゃー、象だ!デカい!!近い!!!

 

乗るのは少し高かったので遠慮したけれど、一緒に写真撮影はしました!

f:id:hiroka-n:20161001224428j:plain

言葉がわかるようで、お兄さんの掛け声に合わせてポーズを変えます。

f:id:hiroka-n:20161001224730j:plain

賢いし可愛いなこいつ…!

自分の何倍もの大きさなのに、なんだか物凄く可愛く思えてきました。

肌触りはなんだか不思議な感じ…蛇と豚を足して二で割ったような手触り…あと、割りと剛毛。

 

再び、アユタヤ巡りへ〜
ワットプラシーサンペットと、

f:id:hiroka-n:20161001225019j:plain

f:id:hiroka-n:20161001225041j:plain

ワットロカヤスタに連れて行ってもらいました!

f:id:hiroka-n:20161001225053j:plain

 

そんなこんなで夕方になり、バンコク市内へ戻ります。

ツアー楽しかった!!ガイドさん達、コップンカー!

 

夕食時だったので、近くのショッピングモール内で本場のグリーンカレーを食べました。

f:id:hiroka-n:20161001225251j:plain

辛い!あとハーブめっちゃ入ってる!!

辛いけど美味しいけど痛いけど美味しいけど辛いを無限ループしながらなんとか完食しました。

 

あとは地下鉄に乗って宿に帰ります〜

途中の屋台で買ったマンゴーをかじりながら、荷物を整理して帰国の準備を始めます。

ついに明日帰るのかー。

 

少し寂しいけれど、満足な旅になってよかったなあと思いながら、眠りにつきました。

 

【三日目】
ついに最終日。午前の便なので、早起きして空港に向かいます。

 

タクシーを捕まえ、ドンムアン空港へ。

高速に乗るか尋ねられたのでノーって言ったらすっごい安く済みました。いえーい、浮いたお金でおみやげ買おう〜

 

出国審査に行くと、がっしりしたおっちゃんが私のパスポートとにらめっこしながら名前を読み上げる。

 

おっちゃん「Hi…ro、kaー?」
私「Yes, はい」
おっちゃん「ひ〜ろ〜か〜ちゃ〜ん、お元気デスカー?」

 

おっちゃん急に陽気だな!思わず笑ってしまいました。「元気です〜、楽しかった!」って言ったら、おっちゃんの笑顔がさらに笑顔になった。

 

おっちゃん「またね〜、サヨナラ〜」

 

出国まで、さすが微笑みの国。

ほっこりした気持ちで搭乗エリアに入りました(n*´ω`*n)

 

めちゃくちゃ早く到着してしまったので、のんびり過ごします。

 

最後にタイらしいこと詰め込もうと思って、朝食にグァバを食べました。

f:id:hiroka-n:20161001225709j:plain

あれ??グァバってこんなんだっけ??と思いましたが、タイの人はまだ青いままでも食べるそうです。
これにスパイスと砂糖をかけて食べるのだけど、私にはちょっと癖が強いので3分の1くらいかけて青い味を噛み締めながら食べました。

甘みは少ないけど、これはこれで私は結構気に入りました!なんか果物と野菜の中間みたい。
一個まるまるは多かったけどね!(^^;)

 

続いて、おみやげ探しでもするかーと思っていると、

f:id:hiroka-n:20161001225843j:plain

フットマッサージ屋発見!!!!!

バンコク市内よりは高いけど、行かなきゃ!!
フットマッサージ初体験です!学生なのにこんな贅沢を覚えてしまって良いのだろうか...(^o^;)

 

うはあ〜、足の疲れがほぐれていく〜(*´ェ`*)

f:id:hiroka-n:20161001230109j:plain

優しい笑顔のおばさんがマッサージしてくれました。力入れるときは顔色をうかがってくれたり、途中で微笑みかけながら毛布かけてくれたり…言葉は通じなくても気遣いが素晴らしかったです。身も心も癒やされました〜(=´▽`=)

 

続いて、おみやげターイム!!
そこそこお金が残っていたので、

f:id:hiroka-n:20161001230237j:plain

思い切ってタイで人気(らしい) Naraya のバッグを買っちゃいました!

 

可愛い、軽い、使いやすい、

そして

安い!!!!

 

思わず妹の分も買ってしまいました〜。

 

それでも余るお金…!

 

高くて不味いLCC機内食を買うのもアレなので、

ちょっとリッチに、蟹カレーオムライス的なものを頼みました!

f:id:hiroka-n:20161001230408j:plain

んまい(^O^) 次タイに来るときは蟹カレーの美味しい店に行きたいな〜

 

そんなこんなで、もう搭乗時刻です。

 

名残惜しい...けどお土産話もたくさんできたので、帰ります。

 

飛行機の機内販売で残ったバーツを使い切りつつ、

f:id:hiroka-n:20161001230640j:plain

ここで一杯、シンハビール
そういえばこの旅行で初めてのお酒です。

 

のんびり、旅の思い出に浸りつつ、家路につきましたとさっ

 

以上が私の2泊3日タイ旅行記でした!

超長文ですね、乱筆失礼いたしましたm(_ _)m

 

そしてここまでお付き合いありがとうございました。ここまで読んでいただいたあなたも、一人旅(ハードルが高ければ、海外旅行)行きたいな〜と思っていただけたら幸いです。

 

2泊3日じゃその国のことを深く理解するのは難しいかも知れませんが、驚きや感動が新鮮なまま帰れるので、鮮烈に記憶に残ります。2泊3日しかないと思うと、積極的に色んなことに挑戦しようっていう気になりますしね!

 

さーて、次はどこへ行こうやら。

 

ではでは\( 'ω')/