shygirl's diary

帰国子女だけど、主張は控えめ。

まだまだだね。

昨年12月に受けたTOEICの結果が返ってきました。結果は…

 

 

f:id:hiroka-n:20160105225355p:plain

 

 

975点。

ですよねー、手応え悪かったもーん。前回より5点下がった。

満点まであと10点とか15点とか数字は小さく思えるけど、「高得点」と「満点」の間には大きな違いがある。何事もそうだけけど、「大体は出来る」ってのは割と簡単だけど、「完璧に出来る」っていうのはやっぱり難しいんだなあ。

ああ、悔しい。

日常生活で英語を使うのをぱったり止めてしまってからもう3年以上も経つから当たり前だけれど、鈍っているんだなあと感じる。英語が出来なくなっていくのは、なんだか自分の一部が知らず知らず消えていってしまうようで、悲しいというよりも、なんだか焦りを覚える。

はあ、満点取れるまであと何回 5,725円が飛んでいけば済むかな…orz

 

三度目の正直、と言いますし、次回の挑戦こそは…!!