名探偵コナン全巻そろえてる私が決める劇場版全作ランキング‼
小さい頃から、「好きな漫画は?」と聞かれたら間違いなく「名探偵コナン」と答えてきました。全巻漏れなく読んでます( ・´ー・`)ドヤッ
テストも終わったので、妹と二人で名探偵コナン映画マラソンをしました(/・ω・)/
そこで、私の独断と偏見により決定した劇場版名探偵コナン全19作(ルパンとのコラボは抜きました)に勝手なランキングをつけてみました!!
1位 ベイカー街の亡霊
おすすめ度:☆☆☆☆☆
感想:バーチャル世界の19世紀末ロンドンに行く、という一見コナンらしくない設定。
でもそこがまたとても面白い‼‼ 事件あり、恋愛あり、友情あり、哲学あり、アクションあり、見どころ満載の堂々1位。
2位 瞳の中の暗殺者
おすすめ度:☆☆☆☆☆
感想:たぶん一番回数見たコナン映画と言えばこれ。
導入部分から衝撃展開で、後半の遊園地の中を犯人から逃げまくるシーンがスリリング!蘭ねえちゃん、みんなから愛されてるなあ。
3位 天空の難破船
おすすめ度:☆☆☆☆☆
感想:最初から最後まで息つく暇もない展開!
バイオテロとかなかなか笑えない展開でありながら、随所にコミカルな部分もあって、そして何よりアクションシーンが豊富。キッド様がわりとクズだけどかっこいい映画。
4位 時計じかけの摩天楼
おすすめ度:☆☆☆☆☆
感想:さすが劇場版1作目だけあって本格ミステリー。
1作目だからこそなのか、ミステリーに気合いというか熱意を感じる。そしてなんと言ってもラストの展開は見たら忘れられないものとなるでしょう。
5位 迷宮の十字路
おすすめ度:☆☆☆☆☆
感想:京都が舞台で雰囲気がいい、服部の映画。
服部と和葉の子供の頃の回想シーンから始まり、剣術のアクションシーンがあったり、服部大活躍の映画。あと主題歌が好き。
6位 14番目の標的
おすすめ度:☆☆☆☆
感想:次々と標的が狙われていくスリル!そして犯人の豹変っぷりがみどころ。
毛利のおっちゃんと妃さんの過去話が良かったです。そして、ハワイで親父に何教わってるんだよ、高校生。てかDVDラベルの阿笠博士無駄に怖いな…
7位 世紀末の魔術師
おすすめ度:☆☆☆☆
感想:ロシアの歴史と豪邸とお宝と、しかも国際指名手配犯まで…‼
ちょっとルパン的な展開かも?だがそれがまたいい。服部もキッドも出てきて豪華。そして、コナンはやっぱり眼鏡がなくちゃ!
8位 探偵たちの鎮魂歌
おすすめ度:☆☆☆☆
感想:さすが記念すべき10作目、気合いがはいってる!
コナンオールスター勢ぞろいというだけで、わくわくする映画!ふぅ、終わったあ、と思ったらところがどっこい、最後まではらはらする展開。
9位 天国へのカウントダウン
おすすめ度:☆☆☆☆
感想:少年探偵団大活躍!
この映画はなんといってもクライマックスシーンのドキドキ感が良い!!色んな伏線が回収されていく、ラストが好きです。
10位 絶海の探偵
おすすめ度:☆☆☆
感想:海自のイージス艦が舞台というだけでテンションが上がる!
制服かっこいい!あと、蘭ねえちゃん強すぎ…そしてラストの伏線回収が面白い。良くも悪くも、これは予想外だった(笑)
11位 漆黒の追跡者
おすすめ度:☆☆☆
感想:アクションすっげえ。
黒の組織が出てくるってだけではらはらドキドキ。そして、今作でも蘭ねえちゃんはめっちゃ強いのです。
12位 沈黙の15分
おすすめ度:☆☆☆
感想:コナン最強説。
コナンのスケボ技術がすごい。ちょっとどころか絶対にあり得ないアクションだけど、まあ、アニメ映画だからこそですよね。コナンが皆に愛されててちょっと泣ける。
13位 業火の向日葵
おすすめ度:☆☆☆
感想:キッド様、どうしたの!?
っていうもやもや感を抱えながら見る映画。最近のコナン映画はミステリーというか推理も何もない展開が多いが、代わりに人間ドラマが見れる。切ない。
14位 水平線上の陰謀
おすすめ度:☆☆
感想:毛利小五郎、大活躍!
めずらしく、本当にめずらしく、毛利探偵がちゃんと推理してます!そしていつも通り蘭ちゃん大ピーンチ!まあ、コナン映画としては平凡な感じでした。
15位 銀翼の奇術師
おすすめ度:☆☆
感想:ハワイ万能説。
ハワイで親父に教わったスキルが活かされる。工藤家すげーな。高校生に何教えてるんだよ。コナンとキッドのスペックが高すぎてついてけないよ…
16位 戦慄の楽譜
おすすめ度:☆☆
感想:いや、無理でしょ(笑)
毎度のことながら犯人によりピンチに立たされるが、そこからの脱出劇が、え、無理でしょ(笑)ってなる。綺麗なクラシック音楽がたくさん聞けるので、そこは見どころ。
17位 紺碧の棺
おすすめ度:☆
感想:見どころがいまいちわからない。
たしか蘭と園子の友情が強く感じられた気がする…ってくらいぼんやりとしか印象に残っていない。あとコナンくんと灰原さんがナイスコンビだったかな。
18位 異次元の狙撃手
おすすめ度:☆
感想:なんか印象薄いかなー。
公開当時「沖矢昴って何者?」っていう原作での謎がラストでネタバレされる一瞬は非常にかっこいい。ただ、それより前の映画のストーリーはそこまでの壮大な前振り。
19位 11人目のストライカー
おすすめ度:☆
感想:設定が無理すぎてピンと来ない。
個人的には、中岡というキャラクターが出てくるからコナンくんに「中岡さん!」と呼ばれ(錯覚)ちょっとテンションが上がった。でもそこがピーク。
以上でした!
次のゴールデンウィークにも20作目が公開されますね!コナンはどこから見ても話しについて行ける、初心者フレンドリーなところも魅力だと思うので、春休み暇な人はぜひぜひ見てみてください!
ではでは\( 'ω')/